[PR] まだあなたは海外旅行にムダ金を使うのですか?

『華麗なる一族』 2007年冬、最注目ドラマ

2007年冬クール、TBSドラマ『華麗なる一族』。キャストのほうも「華麗なる出演者たち」ですね。そして主演が木村拓哉(キムタク)ということもあって、今冬最も注目の高いドラマでしょう。

私も山崎豊子さんの小説ファンなので、ひじょうに楽しみにしているドラマです。もちろん原作は、以前読みました。

(「大地の子」「白い巨塔」etcに代表される)山崎豊子さんならではの、スケールのでかい企業・ヒューマンドラマ。和製・金融版『ゴッド・ファーザー』とでもいいましょうか。政財官のどす黒い癒着、野望渦巻く権謀術数、冷酷・熾烈な人間模様、愛憎劇...

実に読み応えのあるダイナミックかつ重厚な作品です。こりゃ原作を忠実に実写化するのはほぼ無理でしょう。そんな大それた期待は致しておりません。この壮絶な人間ドラマに、どこまで肉薄するか!ですね。

そしてキムタクの演技・存在感に注目です。今までの連ドラのような甘いマスクの「ガキ大将キャラ」じゃ、鉄平役は務まりませんよ。厳しい眼で見たいと思います。...

というわけで、上記はドラマを観る前に書いた文章でして、初回(1月14日放送)を観終わったあとの感想は・・・

ん〜?、面白いのか面白くないのか、よくわかりませんでしたね〜(^^;)。当時の時代を再現した上海ロケ、万俵家の広大な邸宅のセット等、相当お金かけてるのはわかりました。出演陣も主役級の人が次から次へと出てくる。キムタクも相当プレッシャーだと思います。

でも厳しく言わせていただくと、キムタクはやはりキムタクの枠を超えられなかった、という印象です。残念ながら、原作の万俵鉄平には遠く及ばない。小説の中の鉄平は、文字通り”鉄”のような、もっとタフガイのイメージなんですよ。ドラマでは、若き才気に満ちた企業家の顔をみせてはくれました。その演技に対する取り組みは凄いと思いましたけど。

お父さん(大介役:北大路欣也)のほうがまだ違和感は感じませんでしたね。

原作から離れて、純粋にドラマとして見てもどうなんでしょう?。高評価はつけられないんじゃないかなあ。 ※お祖父(じい)さんの肖像画と、池のお化け鯉”将軍”(のぎこちない動き)には笑っちゃいました。

あなたはどう感じられましたでしょうか?

以下、『華麗なる一族』のドラマデータ(番組紹介)を掲載しておきます。

■内容(あらすじ)
時は1960年代後半、大阪万博の成功を呼びかけるポスターなどが数多く貼られている神戸。そんな時代に、万俵鉄平(木村拓哉)は、大いなる希望に満ちていた。

鉄平が専務を務める、阪神特殊製鋼は、その名の通り、特殊な性能を持つ鉄を作る会社。しかも、ここの所次々と新しい技術を開発し、様々なメーカーからの注文が相次ぐようになっていた。

その鉄平の父・万俵大介(北大路欣也)は、関西有数の都市銀行のオーナー頭取。

万俵家では、毎年正月を、美しい英虞湾を見渡す高台に立つ豪華な、志摩観光ホテルで過ごすことになっていた。

父・大介を中心に、大介の銀行の本店で貸付課長をしている二男の銀平(山本耕史)、既に嫁いだ長女の一子(吹石一恵)、その長女の夫で、大蔵省主計局次長・美馬中(仲村トオル)、大学を出たばかりの二女で、現在花嫁修業中の二子(相武紗季)、彼らの母親の寧子(原田美枝子)、鉄平の妻・早苗(長谷川京子)、そしてもうひとり妖艶で聡明そうな女性がひとり。彼女の名は、高須相子(鈴木京香)。

相子は、万俵家の子供たちの家庭教師としてやってきたが、今は、万俵家の発展のためにはなくてはならない存在の女性として、この年末年始の一家の催しにも必ず参加しているのだ。その一族は、鉄平の到着を待っていた。大介が、もう待ちきれないとばかりに痺れを切らしたところに、鉄平がやってきた。一族は、毎年恒例の記念写真を撮影した。

鉄平が遅れてきたというその重い雰囲気の通り、今年のこの会は、一族穏やかな気持ちでは臨んでいなかった。

それは金融再編のニュースのため。そんなニュースが押し寄せている時に、長男の鉄平は今後の阪神特殊製鋼の発展、ついては日本経済の発展のために、独自に高炉を作りたい、そのためにメインバンクである、阪神銀行から是非追加融資をお願いしたいと父・大介に願い出る。

しかし、父・大介は、非情な決断を下す。その一件から、鉄平の人生の歯車が大きく狂い始める。...

■キャスト ※俳優名クリック → 本人の公式サイト(ブログ)or 公式プロフィール
万俵 鉄平 (34) 木村 拓哉 ※リンク:Wikipediaより
高須 相子 (39) 鈴木 京香 ※リンク:Wikipediaより
万俵 早苗 (30) 長谷川 京子
万俵 銀平 (31) 山本 耕史
安田 万樹子 (24) 山田 優
万俵 二子 (22) 相武 紗季

美馬 中 (44) 

仲村 トオル ※リンク:Yahooより
美馬 一子 (29) 吹石 一恵

鶴田 芙佐子 (32) 

稲森 いずみ
鶴田 志乃 (59) 多岐川 裕美

一之瀬 四々彦 (26) 

成宮 寛貴
一之瀬 工場長 (58) 平泉 成 ※リンク:Wikipediaより
銭高 常務 (52) 西村 雅彦 ※リンク:Yahooより

綿貫 千太郎 (58) 

笑福亭 鶴瓶
芥川 常務 (54) 小林 隆
和島 所長 (51) 矢島 健一 ※リンク:Wikipediaより

大川 一郎 (60) 

西田 敏行

大亀 専務 (60) 

武田 鉄矢 ※リンク:Wikipediaより

永田 大蔵大臣 (63) 

津川 雅彦

三雲 祥一 (50) 

柳葉 敏郎
万俵 寧子 (54) 原田 美枝子
万俵 大介 (60) 北大路 欣也 ※リンク:Yahooより

■スタッフ、その他データ
原作: 山崎 豊子『華麗なる一族』(新潮文庫 刊)
脚本: 橋本 裕志
音楽: 服部 隆之
企画: 瀬戸口 克陽/植田 博樹
プロデュース: 福澤 克雄/石丸 彰彦
演出: 福澤 克雄/山室 大輔
制作: TBSテレビ

■関連リンク





この記事へのトラックバック

華麗なる一族 【第1話】
Excerpt: 2005年のフジテレビ系「エンジン」以来の連ドラ出演(単発ドラマでは「HEROスペシャル」以来、TBSでは2003年1月期の「GOOD LUCK!!」以来)となる木村拓哉。 TBSドラマ..
Weblog: THE有頂天ブログ
Tracked: 2007-01-15 00:13

「許容荷重」オーバーです??もうこれ以上(連)載らないで(ノラナイデ)??
Excerpt: テレビ依存症男、今週「引っかかった」ネタは唯一コレ 水曜「ココリコミラクルタイプ」にゲスト出演した 山本モナの「ふっきれ」ぶり この人どうして自らの業界の入り口を「アナウンサー」にしたの..
Weblog: テレビ依存症男日記
Tracked: 2007-01-15 01:21

《華麗なる一族》◆第一話
Excerpt: 万表一族の盛衰。今の一族は、祖父が残してくれた銀行を、地方銀行吸収合併して、阪神銀行にした。そのオーナー頭取が父大介。その長男が鉄平。名前と同じ阪神特殊製鋼の専務。銑鉄の供給を止められて、鉄平は大いな..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-01-15 01:38

華麗なる一族
Excerpt: いよいよ始まりましたねー。今期一番期待してるドラマです。 それにしても、TBSさん、番宣すごかったで
Weblog: 思いつくまま*気の向くまま
Tracked: 2007-01-15 09:54

華麗なる一族
Excerpt: 買ってみましたヤマザキの華麗ぱん(笑) ドラマとのタイアップも来るとこまで来たか という感じです (  ゚ ▽ ゚ ;) それにしても初回の視聴率も良かった ようですね 『華麗なる一族』..
Weblog:   走れないドリブラーのブログ
Tracked: 2007-01-16 01:14

華麗なる一族第一話
Excerpt: いや??さすが鉄鋼話だけあって重工、いや重厚な話でしたね。日曜日、初回の放送に合わせて、日本映画専門チャンネルで映画版を流していた。ワテクシ、土曜夜中からずっと記事書いてたので、夕方三時間ぐらい寝てた..
Weblog: LOVELY TELLY*TVな毎日
Tracked: 2007-01-16 01:45

華麗なる一族 第一話
Excerpt: カツラギエース・・・それは競馬での華麗なる一族。 カツカレー、ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー・・・カレーなる一族!  公式HP あらすじ 時は1960年代後半、..
Weblog: 【日々の未来】徒然なるままに・・・
Tracked: 2007-01-16 05:43

”華麗なる一族”ならぬトレンチコート・・
Excerpt: 今朝、会社に行くと、 「おいおい!キムタクかっ?」 と訳のわからぬ、声を掛けられた。まったく意味がわかならい。。 俺がキムタク??? そんな事言われるような筋合いの顔とはまった..
Weblog: SAVILE ROW 〜 Weblog
Tracked: 2007-01-16 07:26

華麗なる一族
Excerpt: 日曜劇場で始まりました。 以前、映画やテレビドラマ化されたときの主人公は万俵大介 今回のドラマではキムタク扮する長男の万俵鉄平ということのようですね。 これまでとは違った視点から描かれるのでしょ..
Weblog: 音楽徒然草
Tracked: 2007-01-16 08:05

華麗なる一族♪
Excerpt: 華麗なる一族・キムタク主演で高視聴率 14日夜に放送された木村拓哉主演のTBS系連続ドラマ「華麗なる一族」の初回視聴率が関西地区で30・5%、関東地区で27・7%と好調だったことが15日、ビデオリサー..
Weblog: 『びわ新聞』
Tracked: 2007-01-16 08:17

華麗なる一族
Excerpt: ぎゃーーーーー!!! 谷原章介さんがけけけけけ結婚ですってーー?! しかも相手がいしだ壱成の元妻かよっ。 うっそ〜!超ショック…! 玉木クンの彼女いる発言は全然ヘコまなかったのに、タニショーネ..
Weblog: Go Plain!
Tracked: 2007-01-16 12:27

華麗パン♪)^o^(
Excerpt: 今朝、会社に行く途中のコンビニで「華麗パン」なるものを見つけました(笑) 「華麗なる一族」とのコラボ商品だそうなつい買ってしまいましたよ そして、会社の女の子達と分かち合いました♪「華麗なる…」という..
Weblog: Crescent Moon
Tracked: 2007-01-16 13:11

華麗なる一族 #1「ドラマ」
Excerpt: リアルタイムで見られなかったので今日やっと見ました。 将軍というから・・・どこかの国のお方の人面魚でも出てくるかと・・・思ってません(笑)
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2007-01-16 13:21

初回視聴率ランキング 「華麗なる一族」がダントツトップ
Excerpt: 木村拓哉主演のTBS日曜劇場、「華麗なる一族」の初回視聴率が2007年冬の新ドラマでダントツTOP{%crown_a%}となりました。
Weblog: おすすめ空き時間
Tracked: 2007-01-16 15:05

ふくまる旅館
Excerpt: やばい。 また今日も泣かされちゃったよ。 久々にしみじみ系のドラマだ。 うれしい限り。 ふくまる旅館があるから、早く帰るのさ。 今から「東京タワー」 昨日の「華麗なる一族」も面白か..
Weblog: のほほん日記
Tracked: 2007-01-16 21:06

華麗なる一族 第1話
Excerpt: 社会派メロドラマ、として知られる山崎豊子原作の小説「華麗なる一族」が、テレビドラマ化されたこの番組。 そう、社会派メロドラマ。あたしは山崎豊子の作品ってそうだ、って思っています。 よく骨太とか壮大なス..
Weblog: ぽよ熊さんのテレビ観戦記
Tracked: 2007-01-23 18:24

吹石一恵 水着画像動画・高画質壁紙情報
Excerpt: ・「FUKIISHI」吹石一恵写真集 FUKIISHI―吹石一恵写真集 ↑Ama...
Weblog: 吹石一恵 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2007-02-18 01:55

リアディゾン、レースクィーン時代のAV
Excerpt: リアディゾン(Leah Dizon)が「グラビア界の黒船」として注目されている。
Weblog: リアディゾン、淫らなアメリカ時代
Tracked: 2007-02-22 17:15

蛯原友里やっぱりキレイだった乳首!!
Excerpt: 全米で爆発的なヒットを記録した TVドラマ『THE OC』のDVD化を記念して、30日(火)、主演・ミーシャ・バートンが来日。都内で行われたDVD化記念の記者会見に登場した。 また、今作のスペシャル..
Weblog: 蛯原友里のポロリ画像
Tracked: 2007-02-22 17:15

ブリトニースピアーズ エロイ腰・・・
Excerpt: 最近なにかと、奇妙な行動で世間を騒がせているポップシンガーのブリトニー・スピアーズ。
Weblog: ブリトニースピアーズ パパラッチ 凄画像
Tracked: 2007-02-22 17:16

華麗なる一族出演中の相武紗季、おやじとの濃厚な濡れ場!
Excerpt: 華麗なる一族相関図 ネタバレ記事は下の方へ [相武紗季 画像, 相武紗季 水着, 相武紗季 壁紙, 相武紗季 cm,華麗なる一族,木村拓哉、北大路欣也、西田敏行、津川雅彦、柳葉俊郎、笑福亭鶴瓶、武田..
Weblog: 華麗なる一族、相武紗季ネタバレ裏側
Tracked: 2007-02-22 17:16

映画どろろ出演の柴咲コウの風俗嬢時代!!
Excerpt: 映画「どろろ」で共演中の柴咲コウと妻夫木聡。今やこの2人が交際中の話は世に知れ渡っていますが、普段のデート時は、堂々と二人で手を繋ぎかなりラブラブな感じで買い物したり食事してるみたいだ。そんな柴咲コウ..
Weblog: 映画どろろ、出演柴咲コウ知られたくない過去
Tracked: 2007-02-22 17:16

蒼き狼〜地果て海尽きるまで〜の反町隆史やりまくり公開
Excerpt: モンゴルの首都ウランバートルでは、反町隆史主演『蒼き狼 地果て海尽きるまで』の完成披露試写会が開催された。史上初となる極寒でのイベントは観終わった後の会場は観客の熱気に包まれて、大成功を収めた。これ..
Weblog: 反町隆史に浮気発覚!松嶋菜々子との濡れ場も公開
Tracked: 2007-02-23 19:03

熊田曜子のフェラ顔がエロイ!
Excerpt: スーパーパワーを持ったスーパーやきもちなヒロインが繰り広げる、過激でセクシーなラブコメディ『Gガール 破壊的な彼女』。公開がバレンタインデーの直前であることにちなんで、バレンタイン特別試写会が開催され..
Weblog: 熊田曜子の生チチ久々に健在!
Tracked: 2007-02-23 19:09

山本耕史 ドラマ画像動画最新情報 華麗なる一族
Excerpt: [書冊][芸能]山本耕史インタビュー@読売新聞 2/9 夕刊 この方角度によって...
Weblog: 山本耕史 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2007-02-25 20:18

柳葉敏郎 ドラマ画像動画最新情報 華麗なる一族
Excerpt: 華麗なる一族 第3話 三雲さん(柳葉敏郎)と鉄平のヤリトリが好きです。 いのしし...
Weblog: 柳葉敏郎 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2007-02-25 20:21

リアディゾン、レースクィーン時代のAV
Excerpt: リアディゾン(Leah Dizon)が「グラビア界の黒船」として注目されている。 リアディゾンはアメリカのネバダ州ラスベガス出身でフランス系アメリカ人の母と中国系フィリピン人の父をもつハーフ。 西..
Weblog: リアディゾン、淫らなアメリカ時代
Tracked: 2007-02-28 19:11

葵井優がオ○ニー!?
Excerpt: 「フラガール」や「ハチミツとクローバー」でブルーリボン賞、主演女優賞に輝いた蒼井優(21)は「こんなに素敵なことあんまりないのに、うまくしゃべれなくて残念です」と話すと、「でも…泣きたいくらい…感謝..
Weblog: 葵井優、男性に意外と大胆・・・
Tracked: 2007-02-28 19:11

浜崎あゆみ プッツン連発! でおやじとファック
Excerpt: 2月28日にベスト・アルバム A BEST2「WHITE」編、「BLACK」編、2001〜5年の5年間に発表されたシングルやアルバム収録曲の中からそれぞれ明るめの楽曲と切ない楽曲を出す事になっている浜..
Weblog: 浜崎あゆみの秘密8mm画像
Tracked: 2007-02-28 19:11

バブルへGO!!の吹石一恵、巨乳を揺らし腰も動かし・・・
Excerpt:   『バブルへGO!!』淫らな出演者陣特集 バブルを知らないヒロインがタイムマシンに乗って1990年に戻り、バブル崩壊を食い止めるために奔走するタイムスリップ・コメディ。『私をスキーに連れてって』など..
Weblog: バブルへGO!!、華麗なる一族の吹石一恵ヤリマンぶり
Tracked: 2007-02-28 19:14

稲森いずみ 画像・高画質壁紙情報 華麗なる一族
Excerpt: 『華麗なる一族』 2007年冬、最注目ドラマ 稲森 いずみ. 鶴田 志乃 (59...
Weblog: 稲森いずみ 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2007-03-04 20:58

鈴木京香 画像・高画質壁紙情報 華麗なる一族
Excerpt: 木村佳乃と鈴木京香 チョー似てる。 って思ってたけどそーでもないか。はっ。 オレ...
Weblog: 鈴木京香 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2007-03-04 21:01

浜崎あゆみ プッツン連発! でおやじとファック
Excerpt: 2月28日にベスト・アルバム A BEST2「WHITE」編、「BLACK」編、2001〜5年の5年間に発表されたシングルやアルバム収録曲の中からそれぞれ明るめの楽曲と切ない楽曲を出す事になっている浜..
Weblog: 浜崎あゆみの秘密8mm画像
Tracked: 2007-03-07 19:09

押切もえ整形疑惑から隠し撮りポロリ
Excerpt: 既出で有名なのですが今回は押切もえの整形疑惑を検証したいと思います。一説によると押切もえには顔グロ時代があったとかで、週刊誌の写真はガングロ時代の直後のものだと推測されます。モデルという商売がら顔より..
Weblog: 押切もえの整形疑惑検証!
Tracked: 2007-03-07 19:15

山崎豊子「華麗なる一族」
Excerpt: 「日曜劇場・華麗なる一族」本日、最終回です。
Weblog: ブログアフィリエイトで稼ごう!うつ病サラリーマン
Tracked: 2007-03-18 11:41

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 08:42

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:26

助かった。。
Excerpt: zJOPKtOE ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/zJOPKtOE/zJOPKt..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 17:20

木村拓哉 華麗なる一族 第一話
Excerpt: 木村拓哉主演ドラマ、CHANGE(チェンジ)を見る前に出演作品を振り返ろう! <あらすじ> 時は1960年代後半、大阪万博の成功を呼びかけるポスターなどが数多く貼られている神戸。そんな時代に、万俵鉄..
Weblog: 木村拓哉主演月9ドラマ「CHANGE(チェンジ)」
Tracked: 2008-04-29 08:46

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:50

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 18:44

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:36

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

